手作り雑貨あれこれ

  • 2018.05.09 Wednesday
  • 22:16

こんにちは、店長のAkaneです。よつば

 

5月5日はこどもの日でしたね。こい

 

北海道出身の私はちまきと聞くと、笹の葉に包まれた中華おこわのイメージですが、

 

関西や西側の地方ではちまきと言ったら笹の葉に包まれた甘いお餅のお菓子の事だそう。

 

いつもは柏餅を食べるけど、今年はちまきにしてみました。

 

娘も少し食べました。ぺろ

 

 

少し前に縁あって入手した、marimekkoの「KARKUMATKA」の柄の生地。

 

フィンランド語で「脱走」という意味で、動物園から逃げてきたゾウさんたちが

 

のんびり街でショッピングを楽しんでいる様子がとっても可愛いデザインです。

 

よく見たらブーツを履いていますハート(鳥さんだけそのままな気がする…笑)

 

素材は綿100%でやわらかめな伸びる素材。

 

娘を授かる前から、この生地でベビーグッズを作ったら可愛いだろうな〜と思っていたので

 

念願が叶いました。ハートの目

 

 

まず作ったのがチューリップハット。

 

ゾウさんの色に合わせて、水色で統一しました。

 

中側にUVカット生地(80%)を縫い込んでいるので、真夏の紫外線対策もばっちり。

太陽

 

 

上からみたらこんな感じ音符

 

生地さえカットしてしまえば割とスムーズにできました。

 

ずれないように気を付けながらひたすら縫い合わせるのは結構大変だったかな。

 

参考にさせて頂いた作り方↓

http://www.apalog.com/studio-clip_craft/5

 

ちょっと男の子っぽい色になったので、ピンク系も時間があれば作りたいです。

 

 

次は母子手帳ケース。 ちょっと今さら感はあるけど、作れてよかったです。

 

これは外側のKARKUMATKAの生地が伸びる素材でやわらかいため、ずれないように

 

縫い合わせるのがかなり大変でした汗

 

あちこち歪んじゃったのが残念なところ。しょぼん

 

外側の布はしっかりしたやや厚めの生地でつくるのが良さそうです。

 

 

裏側。 動物たちがいっぱい音符

 

接着芯は普通のものを使ったのですが、もっと固めのものにした方が出来栄えが

 

かっちりするかも。

 

 

中側は水玉模様。 簡単にアイロンでマジックテープを付けました。

 

 

思い立って作ったのが、バンダナタイプのスタイ。

 

まだまだよだれが出るのでスタイは使っているのですが、丸い大きなものよりは

 

そろそろスタイリッシュな形の方がいいかなと思いこのデザインに。

 

これは切って縫い合わせるだけなので、1時間足らずですぐにできました音符

 

参考にさせて頂いた作り方↓

http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami/014.html

 

帽子とセットで使っています音符

 

 

娘が帽子を被っている写真です。

 

シンプルな服装と合わせると帽子がポイントになっていい感じキラキラうふ

 

 

ラピと一緒の写真もダブルハートラピ

 

まだKARKUMATKAの生地は残っているので、他には何を作ろうか考え中ですおんぷ

 

 

そして、ある程度小物で力を付けた(?)ので、いよいよ服作りに挑戦!

 

フリルのワンピースを作りました。

 

これはなかなか大変でした汗 フリルが一番難しかったな〜。

 

色々課題は残ったけど、なんとか形になってよかったです。

 

参考にさせて頂いた作り方↓

http://www.lcv.ne.jp/~edward2/tukurikata-furifuri.html

 

このままのサイズで作ると娘には大きすぎたので、後からサイズ調整しました。

 

レースも付けて少しアレンジ音符

 

 

上半身しか映ってないけど、着せたらこんな感じ音符

 

後ろは脱ぎ着が楽なようにマジックテープにしました。

 

写真はGW中に靭公園に行った様子。

 

薔薇が見ごろで綺麗でした。バラ

 

 

こちらは100均のくるみボタン手作りキットで作ったヘアゴムとパッチん止め。

 

パッチん止めの方はボタンをくっつけました。

 

娘は毛が薄いのでどちらもまだ必要ないけど、いつか使えるようになるかな。たらにっこり

 

アクセサリーなどは何か手作りしようと思ったら、今は大抵の材料は100均で揃うのでありがたいですね。

 

また何か作ったら載せていきたいと思います。むん

 

 

 

 

 

 

北欧雑貨と食器のお店「APILA」
http://apila.jp/ 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM